ギターとギターと時々、ギター。

2015.12.15 Tuesday
おおはたさんのインストアライブを観に
クロサワ楽器。

店内の在庫ギターを弾き比べる企画。

それ弾いてみてほしい…と念じてたMartinも
わたしの声には合わない気がしているGibsonも
100まんえん越えも80まんえん越えも
最も尊敬するひとが弾く音で聴きくらべられて贅沢だった。



ギターにかこまれまくってる図。

音色ごとに合う曲調から
ピックアップやアンプ
オールドギターと新品ギターの解説もあって
おおはたさんが好きなひとも
ギターが好きなひとも楽しめる
めちゃくちゃよいイベントだった。
category:音楽 | by:mico | - | -

夜の歌が聴こえる。

2015.07.02 Thursday
おおはたさんのライブを観に、渋谷。
あまり観たことなかったしっとりステージ。

あっという間に終わってしまった気がしたけど
しっかり時間は経っていて
あまり経験したことない感じだった。



なんであんなにあっという間だったのか
いまもよくわかっていない。
category:音楽 | by:mico | - | -

Mix.ワークショップ。

2015.06.28 Sunday
縁あって、エンジニア 手塚貴博さん
関係者向けMix.WSエキビジョンに参加してきました。

かくかくしかじかでいつものようには内容書けないけど
感覚的なこともちゃんと言葉で説明してくれる方で、ふむふむなるほどだったり
メジャーのお仕事をされてきた方ゆえの、サブ的アプローチネタに説得力があったりで
もっとお話聞いていたいくらい充実だった。

エンジニアさんとお話する機会が増えてきたことで
わたしのやりたいことはこっちだな〜とか
取捨選択できるようになってきたのもおもしろい。

うたとギターのMix.を得意とするエンジニアさんに出会いたいのはいまも変わらないけど
バンドサウンド寄りのエンジニアさんと話してると
わたしのうたをバンドサウンドにしたらどうなるんだろ、みたいに想像力がひろがって
いいことだらけだから出会いはどれもおもしろい。

場の雰囲気に萎縮しちゃって写真撮れなかった。
category:音楽 | by:mico | - | -

SoundCloudで「花火」を公開しました。

2015.04.20 Monday
SoundCloudで
micoうた「花火」を公開しました。
https://soundcloud.com/mico-web



ProTools環境が快適になって
編集できるようになったから。

この曲だけは、うたい方がなんどか変わっていて
いつかのライブでうたう頃には
また変わってるかもしれない。
category:音楽 | by:mico | - | -

だれか論とかどうでもよくて。

2015.04.11 Saturday
エレキを弾くおおはたさん、ドラムをたたくおおはたさんを観に、恵比寿。

フライパンのうたのあとに
パン食べたいと言った子どもになごむ客席。
楽器の可能性、音楽の世界が広がるイベントだった。



写真は、恵比寿で見た枝垂れ桜。
category:音楽 | by:mico | - | -

SoundCloudで「恋」を公開しました。

2015.03.04 Wednesday
SoundCloudで
micoうた「恋」を公開しました。
https://soundcloud.com/mico-web



以下は、Rec.&Mix.サイドから書く内容。

Mix.をおしえてくださるというお言葉にあまえてみた結果、
プロのエンジニアさんに
ProToolsのデフォルトプラグインだけでMixしてもらうという
申し訳なさと向上心(いずれもわたしの)が戦い合う結末。

EQ5個しかないのか。などと
なんとなくもらすひとりごとをひっそり救いあげては
そう回避するのか。と、あたまに詰めこむ繰りかえし。

お高いプラグインでのMixと比較すると
音の変化とかスムーズさとかあきらかにちがうことがわかるけど
少なく見積もっても10万越えという世界。

音源を公開するにあたって
フェードかくだけで固まる始末のこの環境。
プラグインよりなにより必要なのは外付けHDDなのだけど
FirewireとかUSBとかThunderboltとか
それらがいくつ必要かとか考えてたら
途中でめんどくさくなるんですわれながらひどい。

そんなことより「お月様」の頃と比べて
声色が明るくなったとおもいませんか。
category:音楽 | by:mico | - | -

フリージアとショコラ2015

2015.02.13 Friday
フリージアとショコラ2015
本八幡ルート14にてうたってきました。

出演してよかったな、と心底おもうくらい
いい日だった。

いつもなら、ライブを終えて
やっと遊べる…!呑める…!とおもうところが
また歌いたい。曲つくりたい。なことが物語ってる。



終演後。ルート14のスタッフさんに
わたしと対バンさせたいアーティストがいると教えていただいて
3回も聞きかえして頭の中にメモったというのに
覚えてな…い…。

縁あればまた会える。
0213、ありがとう。
category:音楽 | by:mico | - | -

マスタリングスタジオ。

2015.02.08 Sunday
Rec.&Mixエンジニアさん、マスタリングエンジニアさん、プロデューサーさんのご好意で
マスタリング作業を見学させていただけることになり
日本クラウンマスタリングスタジオへ。

 
※写真載せてOKとのこと

せっかくの機会なので
後ろからじっと見守っていた過程をメモ。

1. マスタリング調整
  1曲を2回ほど再生しただけで完了
 (他の収録曲との音量、音質チェックもこの時点で終えてる)
2. 一般家庭にあるオーディオ機器での音もチェック
3. CDの収録順に並べる
4. 各曲の前後の無音部分を削除、フェードイン・フェードアウトをかく
5. 曲間の秒数を決める
6. エラーチェック
7. マスターデータ完成

とりあえず、スピーカーほしい。
category:音楽 | by:mico | - | -

0213 手づくりフライヤー。

2015.02.01 Sunday
0213ライブ。

micoさんがふたりいること
遠いと言われる千葉、を
逆手にとったフライヤーできた。

はじめまして、
ギターの方の
micoです。



本八幡は意外に近い。よ。
category:音楽 | by:mico | - | -

0213 ライブのお知らせ。

2015.01.16 Friday
全国のライブハウスで開催されるガールズイベント
フリージアとショコラ 2015」に出演させていただきます。

2015.2.13(金)本八幡ルート14 [ MAP ]
フリージアとショコラ 2015
前売:2500円 当日:3000円(ドリンク別)
開場:18:30 開演:19:00予定
出演:わたしmico(Vo.Gt.)/ 高田梢枝/ やちこ(from sjue)/ 別のmicoさん(Vo.key.)
※わたしmico(Vo.Gt.)は3番目20:10〜の出演になります。
※まさかのmicoさんがふたりいるので、ご予約・お問い合わせは
 ギターのミコでおねがいします。



対バンライブ、いつ振りだっけとおもったらなんと4年振り。

はじめましてのハコとはじめましてのみなさん
たのしみ◎
category:音楽 | by:mico | - | -

Profile


mico(ミコ)
ギターを紡ぎ、うたうたう。

mico オフィシャルサイト
Twitter
Facebook
Google+

SoundCloud
YouTube

Note
Shop

Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Category
Selected entry
Archives
Search
Others